1日9時間寝たい

本当は10時間寝たいです

といっく

TOEICスコアの変遷

  • 2016年
    • 1月 560(IP):L275+R285
    • 4月 705(IP):L350+L355
    • 11月 725(公開):L350+R375
  • 2017年
    • 3月 785(公開):L375+R415

2016年の4月から公開テストは新形式になりました。

使った本を時系列順に書きます。

1回目のTOEICまで

TOEIC TEST 入門特急 とれる600点

TOEIC TEST 入門特急 とれる600点 改訂版

TOEIC TEST 入門特急 とれる600点 改訂版

1回目のTOEICにはこれ1冊で臨みました。600点はとれませんでした。

TOEICの問題形式を知りたい人は使ってください。2,3時間で読めてしまうので、自分で買わずに図書館で借りるほうがいいと思います。この本でTEX加藤さん*1とは相性が合わないと思ったら、次からはTOEIC本を選ぶときに著者名をよく見ましょう。

2回目のTOEICまで

TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part3&4

リスニングがやばいと思ったので使いました。L275→L350になりました。

対話形式の解説で心がやさしくなれます。問題ごとに難易度が書いてあるので個人的にはモチベーションが上がりました。*2欠点は本が厚くて持ち運びがちょっといやになるところです。

TOEICテスト 速解!トレーニング 読解

新TOEICテスト 速解!トレーニング 読解(音声DL付)

新TOEICテスト 速解!トレーニング 読解(音声DL付)

Part7の問題集です。

1つの長文ごとに制限時間の目安が書いてあるので、時間を測って解きました。解説が初級者用と中・上級者用に分かれているのが特徴です。前者は結構くどい(丁寧)です。

TOEIC TEST 読解特急 5 ダブルパッセージ編

新TOEIC TEST 読解特急 5  ダブルパッセージ編

新TOEIC TEST 読解特急 5 ダブルパッセージ編

Part7のダブルパッセージ(2文書問題)だけ集めた本です。TEX加藤です。

wpm(1分間あたりに読める単語数)を記録するページがあって楽しかったです。平均は110wpmくらいでした。周りの人たちだいたい150くらいあってすごいと思う。そろそろ新形式に合わせてマルチパッセージ編とか出版されるんじゃないでしょうか。

TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

Part5の問題が40問×10セット入った本です。コスパ良いと思う。

簡単すぎるセットもあったりしますが、全体として普通くらいの難易度でした。時間を測って解くといいと思います。解説が簡素です。

3回目のTOEICまで

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

はじめて公式問題集に手を出しました。

解説ページの余白の広さを味わいました。もう少し解説を丁寧にするか、本のサイズを小さくしてほしいです。100問×2セットあるのですが、1セットと少ししか解かないまま受験日になりました。

4回目のTOEICまで

TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

有名な単語帳です。

730点レベルの単語でちょくちょく知らないものがあったので覚えました。860点レベルはほとんど知らなかったので、いやになってやめました。ネット上にいい感じに編集された音声ファイルがあるので使いましょう。公式配布のものは使い勝手が悪いように思います。

TOEIC(R) TEST800点突破リスニング問題集

TOEIC(R) TEST800点突破リスニング問題集

TOEIC(R) TEST800点突破リスニング問題集

リスニングの問題が100問×3セット入った本です。

タイトルがアレですが、けっこう易しめで心が落ち着きます。特にPart3が簡単です。Part2とPart4は難しかった気がします。問題と解答が別冊になっているのですが、図書館の陰謀によりテープで止められていてとても使いにくかったです。

TOEIC TEST サラリーマン特急 新形式リスニング

TOEIC TEST サラリーマン特急 新形式リスニング

TOEIC TEST サラリーマン特急 新形式リスニング

だいたい、リスニング1回分くらいの問題が収録されています。

図表つきのリスニングの問題を解きたかったので使いました。リスニングや英語全体に対しての学習論も述べられています。解説が詳しいと思います。

TOEICテスト 600点攻略 リーディング 5回模試

TOEICテスト 600点攻略 リーディング 5回模試

TOEICテスト 600点攻略 リーディング 5回模試

重いです。

時間がなかったので、1セット解いただけで図書館に返却しました。

おわりに

TOEICの勉強を始める前の英語力は高校1年生くらいだったと思います。(センター英語6割くらい*3

いまは高校2年生くらいになりました。

*1:TOEICの本をたくさん書いている人 です。

*2:難しい問題を解けると嬉しい。

*3:優秀な人はもっと取れるのかもしれない。